2017年06月29日

タコエギで初☆船タコ釣り〜♪

24日(土)に開催されたイベントの事を書きます。
フィッシングマックス垂水店さん主催の船タコ祭りに、
こっそり参加してきました。(^^♪

実は17日の平磯釣行時に、
エギングのラインまき直しにお店に飛び込んだ時、
偶然このイベントを知り、待ってる間に申し込み完了。

「船タコ釣りに行きませんか?」とタコエギでタコ釣り?

「したことないけど参加できる?」と尋ねたら、
「大丈夫ですよ。ぜひ参加してくださーい!」と、
チョー爽やかに言われてしまい…参加しまーす
そんな感じでした〜(笑)

ロッド無いからレンタル希望しました。
で、必要な物だけ購入することになって、
タコエギ2個。船タコスイベルや赤いヒラヒラの。
チョイスしてもらったのが下の画像デス。

1498252046891.jpg 【初タコエギ購入

当日は朝5時に明石浦漁港の集合場所へ。
今回釣行でお世話になるのは「丸松乗合船」でした。
もちろん初めて乗ります。ワクワク・ドキドキ。

1498251968567.jpg 【5時前の風景

たくさん人が集まってたから集合場所すぐに分りました。
24名の方が参加されたそう、大きな船は貸切デス。
知らない人ばかりの中で、ちょっと不安だけど、
マックス店長やスタッフの皆さんがいるから安心。

1498251978557.jpg 【いざ乗船〜

船に乗船して席につき、ロッドに仕掛けを準備します。
レンタルのロッドを手に何したらいいのか?と
マックススタッフのお兄さんが来てくれて、
タコエギ付けてロッドの準備完了。

1498252007852.jpg 【出船前の風景

いい天気。快晴。とっても気持ちいい〜。

1498252069711.jpg 【いざ出船〜

明石浦漁港を出て西へ。わ〜い。どこいくのかな?
いつも行く漁港やホームの海岸が見えて、
反対側から見る風景を楽しんでました。

1498650057691.jpg 1498251998211.jpg

タコエギ2個。おもり50号。
ピンクのヒラヒラのは途中で外しましたケド、
最初は、こんな感じでスタートしました。

初めてのタコエギでタコ釣り。

最初の1つが釣れるまで時間かかりました。

感覚がわからなくて底とったつもりがとれてなくて、
あれ?いつの間に?と何度かお祭りしてしまい、
ご迷惑かけてしまいました。申し訳ない。ごめんなさーい。

最初、大きな茎ついたワカメが上がりました。
次に、大きな二枚貝が上がりました。
次は、たっぷり海藻が・・・タコこない・・・(T_T)

乗船されていた船蛸職人の和田勝也さんや、
墨族の宮川さんや、乗合船船長さんから、
ロッドの動かし方や色々教わって、やっとやっと、
タコエギで初タコ釣れましたーーー\(^o^)/

タコ釣りしてる間、写メ撮ってないので、
蛸の写真ありません。あはは。
どんだけ集中してたのか(笑)

「早掛け大会」が3回あって、
なんと3回目の早掛けで、賞品GET。
ありがとうございます。

墨族の宮川さん.jpg 【Tシャツ頂きました

反省すること沢山ありました。
せっかく乗ったタコ、しっかり合わせようとして、
ロッドを思い切りあげて、ポロリ途中でハズレてしまう。
「ロッド上げすぎ〜」と言われ気を付けました。
胸正面少し上くらいでいいんだ〜( ..)φメモメモメモ

ごっつい大きいタコは釣れなかったけど、
なんとかタコ4つ釣れて嬉しかったです。
バラシ多く、悔しいデス(笑)

1498284860328.jpg 【明石タコ

もらったタコ2つ。釣ったタコ4つ。合計6つ。
お持ち帰り出来ました。塩もみ後ボイルして、
酢味噌で食べたり柔らか煮で完食いたしました。

美味しかったです。やっぱり明石ダコ最高ですネ〜

RIMG2931.jpg 【マックスさんの集合写真を】

最後にマックス垂水店店長、スタッフの皆さん。
丸松乗合船船長さん。和田さん。宮川さん。
お隣に座った女性の方。おまつりしちゃった方。
ご一緒させていただいて、
楽しい時間をありがとうございます。

また機会をみつけてタコエギで船タコ釣り。
チャレンジします。

蛸ロッド。持ってないので、
あのロッド購入予定デス〜。
色はピンクで決定ですわぁ〜(笑)
楽しい経験。またひとつ知って、
釣りの世界が広がりそうデス。

そんな感じの船釣りレポ♪でした。

(#^.^#)


余談

この日は車の法定点検でした。
マイカーが無く、平磯釣行はお休みのところ、
偶然にも、この開催イベントに参加出来て、
夕方車屋さんからの連絡を受け、
無事に車の点検も終えました。

つながる不思議な縁に感謝です。(*^^)v

続きを読む
posted by あさちん at 01:06| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

目の前にダツが泳いでた〜♪

25日(日)平磯海づり公園に行って来ました。
午後14時過ぎに入園。エギング修行へGO
曇り空。雨上がりの平磯でした。

15時過ぎにはナブラ立つし、なにか跳ねてるし…
青物かな?シーバスかな?気配ムンムンの海でした。

1498380344306.jpg 1498380351507.jpg

久し振り〜とS原さんとご挨拶して、しばしお喋り。

「どうですか?」
「エギング忘れましたわ〜」
「同じです」…(笑)

その時、「ダツが泳いでたで〜」と聞いてましたが・・・

ほんとにダツ泳いでました〜(@_@)

1498380358903.jpg 【目の前にダツ】

エギングしてると。ん?何あの細長いの?
まるで写メ撮ってとばかりにチョロチョロ姿を見せる。

撮ったりましたーーー。

1498381042885.jpg 【泳いでるの初めて見た】

スマホでこれだけ綺麗に撮れた。どんだけ近いねん。

居なくなったと思ったら、
またどこからともなくやってきて、
何回も姿見せてくれました。

あっという間に時間が過ぎる。18時半エギング終了。

1498382251685.jpg

今日も異常なし。エギング修行はつづきます。
次もまた週末まで来れません。(T_T)
来れる時にまた頑張ります。

1498045846023.jpg

今週は梅雨らしく雨つづきの予報ですネ。

体調に気を付けて過ごしましょう。
只今職場は胃腸炎?こんな時期に流行ってます。
一日もはやくおさまって欲しい状況…

ダウンせず元気に過ごせるように、
次の休みも元気にエギング出来るように
体調崩さない様にガンバリマス。

皆さまも。気を付けてくださいね〜。

(#^.^#)


24日(土)マックス垂水店さんのイベントに参加しました。
楽しい時間でした。また書きます。

posted by あさちん at 23:59| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

週末連チャン☆平磯でした♪

17日(土)18日(日)行って来ました。平磯へgo
やっぱり春イカ狙いのエギングはむずかしい〜くコ:彡
安定のボウズ街道を歩んでます。まっしぐらですゎ。
でも。しゃくらな釣れんで〜!の教訓を胸に行くのみだ。

1497698540668.jpg 【17日(日)☆ナイター営業?】

いや。知らんかった。ナイター営業日でした。
平日18時までなのに、21時まで営業とはビックリ。
のんびりモードでチョイ投げからスタート(笑)

1497698557754.jpg 【キュウセン☆久しぶり〜

日中キュウセンが沢山釣れてましたよ〜。
なかなか良いサイズ上がっています。初夏の海を実感。
コツコツあたりが沢山ありました。豆アジも回ってます。

こらこら。キュウセン釣ってる場合?って…(笑)
オカズ確保とアタリが欲しいし楽しみました。

1497698548797.jpg 【ラインまき直し】

この時、トラブル発生デス。ラインが無い。
かなり使い込んで、どんどんライン消費して、
遠投したら・・・わあもう無いしヤバイと気付く始末。

エギング出来ない〜とマックス垂水店さんに飛び込み、
PE0.6号。180m。新たにまき直してもらいました。
まじ焦った。チョイ投げして気付けた事。良かったです。

もうね。釣りに来てライン巻き直しは初めての体験。
シーズン前にまき直しとくのを忘れてたから、
こんな事になりました。大反省の出来事。

気をとりなして安心してエギング〜。

1497698579536.jpg 【異常なし】

ナイターなので、17時からは平磯エギング修行。
この日は、あまりアオリイカ上がってなかったようです。
午前中は1人だけと聞きました。午後のあおり釣果なしだと。
ナイター中に2キロがあがったそうです。(@_@)

1497698621026.jpg 1497698630424.jpg

風があると寒い位でした。薄手の防寒着まだ必要ですね。
異常なし。蛍の光が流れてきて終了。また今度!
平磯の海は静かでした。

そして翌日。18日(日)

1497783594298.jpg 【14時に入園

午後から集中して三時間エギングのつもりで、
エントリ時にもらった4時間釣り招待券で入園。
土日は営業時間20時までなんですね。
平磯ホームページ見落としてました。

≪営業時間≫
6月 6:00〜18:00 (土・日は20時まで)

土曜と違って多くの知り合いにあえました。
ひさしぶり〜1年ぶり〜。猫ニャンさん見っけ〜(笑)
午前中に来て帰られた人も多かったみたい。
アオリイカ釣ったら、気持ち良く帰れますもんネ。
釣る人は釣る。ほんと凄い。(・・;)

1497783613894.jpg 【底はとれてる…】

大きな海藻にエギを引っかけ、
海藻が重すぎて引き揚げようとしたらライン切れた。
ギャフで海藻引き揚げてエギ無事でした!(笑)
ここでも学ぶ事、反省する事がありました。
気を付けてエギング始めました。

16時半。

沈黙をやぶる人が歩いてくる。
さっきまでそこで話してたのに。
手にはアオリイカ持ってるし。
え?いつの間に?って驚く。(@_@)

エントリー17時に間に合うタイミング。

「すごい。エントリー検量いかないの?」と聞くと、
「これは行かへんよ〜」と返答。

そうか。入れ替える必要ないですもんね。
現在トップの2550g。釣られてますから〜。

かっこえ〜な〜。男前すぎる。ほんと凄い〜。(・・;)汗

1497783603714.jpg 【H田さんの☆1004g

アオリイカいるのに。(ー_ー)!!

このアオリ見てテンション上がった人が数名
がんばる。シャクル。やっぱりエギング特訓で終る。

1497783639807.jpg 1497783627086.jpg

週末連チャンしてエギング。平磯の海にはアオリイカがいる。
誰にもチャンスはあるはずだけど、厳しい平磯です。(T_T)
毎回、夢を見ながらシャクってます。

次は、25日(日)まで行けません。
行った時にまたがんばります。

あさちんの平磯修行はつづくのである(笑)

めげないわ。(^^ゞ

(#^.^#)


1497453792384.jpg

メバルに癒されよう〜釣れてくれてありがと〜(●^o^●)

posted by あさちん at 23:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

平磯☆スクイッドマスターズ開幕♪

12日(月)久しぶりに平磯海づり公園へGO!
2017年春の平磯スクイッドマスターズ開幕しました。
初日に、皆に会えて楽しかったです〜。

また楽しい季節がやって来ましたネ!

1497258627111.jpg 【12日(月)☆初シャクリ

すっかり恒例となった平磯のアオリイカ釣り大会。
ちょうど公休日で初日に行けて良かったデス。
平日なのに多くのエギンガー大集合〜\(◎o◎)/

1497258607648.jpg 【the平磯

一日フリー券で入園。常連さんはみんなこのパターン(笑)
シャクって休んで。食べ休んで。風強くて様子見て休んで。
朝から閉園までのんびり、平磯で初シャクリしてきました。

1497258647394.jpg 【海藻〜

がっつり根掛かりしてエギひとつロスト。
久し振りのこの感触。エギング開幕です。
とにかくエントリーできるアオリを釣りたーい。

そう簡単に春イカは釣れませんケド。
でも行かない事には始まらない。

ガンバリマス。(#^.^#)

1497258657354.jpg 【いいね〜

すっかり大会お馴染みの皆さん10人に会えました(笑)

アツいバトルが繰り広げられるスクイッドマスターズ。
失敗も大きな経験に…。N西さん。ごめんなさーいm(__)m
今回もいろんなこと、たくさん学びたいと思います。

1497258666968.jpg 1497258701358.jpg

お昼は外へ出てラーメンとギョウザをがっつり食べました。
楽しい初日でスタート。ありがとうございまっす。

大会詳細はこちら

squid.gif 【7月9日まで】

今日。初日はアオリ全体で6杯あがったようです。
小さいものから大きいものまで。
これからどれだけエントリーされるのでしょう?

1497262645750.jpg 【まずはエントリー】

参加される方はまずエントリーしてくださいね。
で、エントリーカードを貰ってください。
釣れた時、カードも一緒に写真撮るため忘れない様に!

エントリーされる前に釣れた場合は無効になるので注意。
エントリーしてたら入賞してたのに〜は、よく「あるある」デス。

エントリー代は1000円かかりますが、
釣り招待券が1枚もらえます。実質チャラだし、
もし入賞したら、すっごい賞品GET出来るかも。
いつも大会中に釣れない私も最後までワクワク(笑)

ぜひエントリーしてチャレンジしてみませんか。

by平磯広報のつもり:あさちん(笑)

行ける時にがんばるのみ。(ー_ー)!!

次回は・・・17日(土)18日(日)連チャン予定デス。

いやだ〜。それまで休みが無いのよ〜。休めないし。

とにかく楽しく、がんばりましょう。

(#^.^#)


追記

最近のメバリングは、
風が強くて出ていません。
8日(木)9日(金)大潮に

1496927564487.jpg 1497022982990.jpg

何とかちびっこ釣るのがやっとでした。(=^・^=)

posted by あさちん at 23:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

7日(水)梅雨入り☆雨の休日♪

7日(水)。今日は雨の休日です。
本日、近畿地方も梅雨入り宣言が出たようです。
梅雨の季節!昨年より数日遅い梅雨入りだそう…
名実ともに梅雨メバルシーズンIN。

連日の釣果報告を(笑)

1496582130265.jpg 【4日☆ユウマズメ

友人が仕事終わりに5日(月)メバリング行きたい!と。
「じゃ。一緒に行こう〜」と約束したから、
前日「状況を確認するための釣行」へGO
          
大義名分。なくても行ってるやろ〜(笑)

19時スタート。風が強くて何してんだか状態。全くアタリない。
ジグ単からフロートにチェンジしたのが20時ちょうど。
一投目にコンッ。キター\(^o^)/

1496582138274.jpg 1496582147535.jpg

これもジアイ?21時までにチビメバ含めて5匹キャッチしました。
22時までして追加出来ず。メバル釣れたけど、なかなか厳しそう。
明日大丈夫かな?と調査終了。

1496583846262.jpg 【4日☆めばる3匹】

そして5日(月)

仕事終わって現地集合。強風。とても寒ーい。

1496673568402.jpg 【19時過ぎ☆日没】

先着のО君と合流し1時間粘る。「ここは無理〜」
移動しようと駐車場に行くと、本日の主役到着。
彼女が今日の主役。1年ぶりのメバリング。
怪我したり、釣りになかなか行けなかったので、
ぜひ久しぶりにメバルの引きを味わってほしい。

なんでこんなに風ある日に・・・(笑)(・・;)

風の影響が少しでもマシな場所へ行ったつもり。
コツコツと小さなアタリはありました。
「きゃーコツコツしてる」とそれだけで喜ぶ彼女。
なんとかメバルの姿を見て欲しい。釣って欲しい。が、
ここもダメか…と思って終了と思ってたら真打T口君到着。

全員集合。4名で再スタート。

もうこの時点で22時。状況は変わりなし。
ここじゃないと判断して、ランガン。
あっち行ってみるわと一人移動。

ビンゴでした〜\(^o^)/

こっちおいで〜と呼んでる間に3匹メバル来ました。
むっちゃタイミングやったようです。

4人揃って探るとT口君もひとつキャッチ。
残念ながら他の人は釣れず。久しぶりの釣りで、
彼女は「楽しい。また来たい〜」と言ってました。
いつでも言ってネ。行ってるよ〜(笑)

1496673559086.jpg 【5日☆キープ4匹

キープサイズは19cmくらい。釣れて良かった〜。
このメバルは彼女にお持ち帰りいただきました。
うわ〜うれしい〜と喜んでもらえて良かったデス。

そして。6日(火)

「雨降る前に行っとこ釣行」(笑)
仕事が遅出で帰宅が遅かったから、
まさに前日の釣れた時間。それを狙いました。

22時からちょっとだけ行ってみると、

1496763286028.jpg 【6日(火)☆やった

超ビンゴ〜。チビッ子2匹はリリースし帰宅。
なかなかねらい通りに釣れないんだけど、
読みが当たるとチョー気持ちいいです。

ようやく20越えて21cm釣れました。

サン連チャンのメバリング。(笑)

釣りは何が起こるか分らない楽しさがある。
行かんとはじまりません。(^^)

梅雨入りして雨が続くと行けませんが。
過去自己記録は26pなので、
それを目指してガンバリマス。

なかなか越せそうな気がしませんケド。
この時期、こうして楽しんでます。

今日は雨の休日。
こうしてブログの更新も出来ました。
のんびりします。

(#^.^#)

posted by あさちん at 14:38| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド