2018年03月20日

春先は天候がとても不安定…

春先は天候がとっても不安定。
今にも桜が咲きそうなほどの陽気が続いて、
そろそろ春が来た?とウキウキ出かけたのに。
先日13日(火)。海の中はまだまだ冬でした。
更新するタイミング遅くてゴメンなさい。

KIMG1065.JPG 【13日☆快晴

風がない。朝から晴れ。少し春めいてる。
13日平磯海づり公園へ14時に入園しました。
18時閉園までの4時間じっくりデイメバ頑張ろう
うーん。春に近づいたはずなのにダメでした。

KIMG1066.JPG 【穏やか

中央から始めて、どんどん西へ歩いて行く。
トコトコ。トコトコ。トコトコ。どこまで行くねーん。
アタリが無い。何も反応が無い。12番まで探って、
今度は折り返して。トコトコ。トコトコ。トコトコ(笑)

KIMG1067.JPG 【気持ちいいケド

弾かれるアタリがあったけど乗らず。
あれは何やったんかなぁ〜貴重なアタリでした。

平磯HPより当日の状況は
気温12度、水温9.1度、風は南西2m。潮は若潮。

良い条件かな?と思ったんだけど、
とうとうメバルの姿見れないまま終了。

ポカポカ陽気に春が来た〜
海の中も春が来たね〜と、

春の海を期待して行ったので、
かなり凹んだデイメバ修行となりました。
海の中はまだ真冬にガックリ〜…(>_<)

まだまだ良くわかっていないんで、

これからも平磯デイメバ狙っていきます。

とは言っても、

本当に春先は天候が不安定。

22日木曜まで雨予報・・・次はいつ行けるかな?

休みと天気予報が微妙ですが、
今月中にまた行きます。(゜))<<

次はリベンジ頑張りま〜す

(#^.^#)

おまけ。

恒例の竹野浜へ行って来ました。
この時期、いつものカニ旅行。
17日18日と今年も行けて良かったデス。

KIMG1072.JPG KIMG1073.JPG
KIMG1075.JPG KIMG1076.JPG

美味しい物を食べて、のんびり週末を過ごしてきました。
3月の恒例行事も無事に終了。春はもう少しです。

KIMG1079.JPG 【竹野の海も春近し

あーーーそうだ。

イカナゴ情報、今年は炊けないまま今に至る。
春の風物詩が…炊けずにいます。
今年も炊けないまま終了かな。

イカナゴ新子状況はこちら

近況、そんな感じデス。


続きを読む
posted by あさちん at 01:31| 兵庫 ☔| Comment(0) | 2018メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月13日

海上釣り堀☆初体験〜(^^♪

3月も早や中旬。ようやく寒さも和らいできました。
寒の戻りで寒い日もあり…まだ春は足踏み状態?
先日10日(土)初めて「海上釣り堀」行って来ました。
釣り部初イベント。天気にも恵まれ楽しい1日でした!

KIMG1033.JPG 【姫路港☆6時半出船】

海上釣り堀「水宝」行こうと話が盛り上がり、
釣り部員の有志5名で渡船に乗って25分。
水宝さん上陸は7時前。受付を済ませて各イケスへ。
マダイを狙う予定が急遽「サーモン」になりました。
水温低くてマダイは厳しいそうデス。

旬の「サーモン」に変更して釣りスタート。
朝一はすごく食いが良かったけれど、
すぐに渋くなりました。苦戦です。

KIMG1034.JPG 【8時スタート

ウキ釣りから開始。アタリが遠退いてウキを取る。
ウキなしの方がよく釣れるからとアドバイス。
ウキもオモリもつけない完全ふかせが良いみたい。
エサはオキアミ。他に持って行けば良かったなぁ。
マダイ用のエサは用意してたんですが〜(笑)

KIMG1035.JPG 【猫が多い〜

5人で3竿出しました。交代で釣り。
のんび〜り初☆海上釣り堀を楽しみながら、
あっという間に4時間半。釣り時間が終了。

KIMG1038.JPG 【目標の30匹

水宝のスタッフさんから、
3本竿で目標30匹は釣らなあかんで〜と言われ、
正確には28匹。ちょっと厳しかったデス。(^^ゞ

でも大きいのも混ざって十分に楽しめました。

竿1本に付き、お土産が貰えるそう。今は、
ヒラメ1匹か坊勢サバ2匹から選べる内容。
(期間によってお土産は変わるらしい)
ヒラメ1匹と坊勢サバ4匹。いただきました。

KIMG1039.JPG 【帰路☆13時20分着】

なんだかんだ、あっという間に過ぎました。
またリベンジだ〜と次回開催の話も出ています。
海上釣り堀も楽しい。次は良いシーズンに!
青物やマダイやいろんな魚。釣りたいデス。

その後BBQタイム、
釣った魚たちを頂きながら、
ワイワイ過ごして夜が更けていく(笑)

KIMG1047.JPG KIMG1048.JPG
KIMG1043.JPG KIMG1042.JPG

職場の釣り部イベントがひとつ増えました。
全員で参加は厳しいけど、出来るだけ休みを合わせて、
これからも皆で楽しく釣り出来ると良いな〜。(゜))<<

KIMG1050.JPG KIMG1055.JPG

坊勢サバ初めて食べました。何これは?って吃驚の美味しさ。
とろける旨さ。塩焼もサバのきずしも絶品でした!(@_@)

KIMG1056.JPG KIMG1058.JPG

サーモンは脂乗りが良く、ひさしぶりに頂きました。
刺身もいいし。マリネも美味しい。あとムニエルに。
釣魚でお料理は最高。釣って楽しく食べて美味しいの。
だから釣りはやめられません。

水宝さんHPはこちらです

私たちが行った日の水宝ブログはここ

こんな感じ。デシタ♪

(#^.^#)


posted by あさちん at 23:19| 兵庫 | Comment(2) | 海上釣り堀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月04日

春一番で☆3月になりました♪

3月になりました。2月末日の夜から、
3月1日にかけて春一番が吹いた様です。
夜勤中で外は雨。暴風ビュービュー鳴ってました。
突風で何かが跳んできても不思議じゃないほど…
なんとか落ち着き、天気も回復して良かったです。

そして行って来ました。3月初の平磯デイメバル!

KIMG1020.JPG 【2日(金)☆15時

天気良いし。少し春を感じるような海の色。
3月は閉園時間が1時間延びて18時になりました。
17時から18時。この1時間は大きいはず。

太陽は気持ちいいのに、まだ風は冷たい。
薄手の防寒着を着てたらすぐ寒くなってきて、
途中で厚手の防寒着を車に取りに行きました。
ちょっと春を感じたけど、まだ冬でした〜(笑)

2月17日以来の平磯。2週間振りです。

平磯HPより2日の状況を抜粋すると、

晴れ。気温13.1℃。水温8.4℃。大潮。北風5m

中央から西へランガン。時間だけが過ぎていく。
1時間たち16時、ようやくHIT〜

KIMG1021.JPG 【可愛い1つめ

わーい。ひさしぶりにデイメバル来ました。
単発で続かない。でもメバルは居る。

KIMG1022.JPG 【可愛い2つめ

うん。しっかり食ってきました。小さいけど嬉しい。

KIMG1023.JPG 【少しサイズUP3つめ】

もうひとつ追加。4つメバルの姿見る事が出来ました。
サイズは小さかったケド、今日は釣れた事が嬉しかった。
釣れてくれてありがとう〜またね〜とリリース。

大きくなって戻ってきてくださーい!(^^♪

今になりいろいろギモンが増えてきました。
ひとつでも多く数を釣ってヒントがもらえたらと、
めばるに教えてもらいたい事がいっぱいデス!(笑)

KIMG1024.JPG 【閉園前☆明るい

やっと3月。でも三寒四温で春はまだ少し先ですが、
最近になって「近づく春」を感じるようになりました。

KIMG1030.JPG KIMG1013.JPG

いつの間に?ツボミだったのに満開。甘い香りに驚きました。

KIMG1028.JPG 【咲いてる〜

春の花が、ちゃんと咲きはじめてるの。(^^)

KIMG1029.JPG 【可愛いね〜

気付かなかったけど、明るい色が増えてきましたネ。

海の中も、まもなく春。
春までもうちょっとの辛抱。
いろいろ慌ただしい時ですが、

デイメバルも引き続きチャレンジ。
楽しく、わくわく。がんばりまーす。

3月に初。
職場の釣り部イベントもあり楽しみデス。
楽しい報告が出来るように頑張ります。
天気になる事を願っとこう〜(笑)

また明日から天気が崩れる予報・・・・・
油断せず体調にはくれぐれも注意しましょうネ

(=^・^=)

posted by あさちん at 22:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | 2018メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月28日

2月アワカン釣行☆頑張った!

今日で2月が終わり。最後に2月を振り返ってみた。
いつもなら2月は釣行ほとんどしないのに、
良い勘違いで2月も海に行けました!
2月はサイズUP目指そうとレッツゴー。
結果は厳しく駄目でしたケド〜(笑)

平磯デイメバルに3回、アワカンナイトへ3回

水温低くて、おまけに強風、
行ったからにはメバルの姿を見たい。
釣れない中でも練習やーと切り替えて
いろいろやってみて凹まず頑張れました。

目標サイズが釣れたら更新しようと・・・
釣れないから更新放置なっちゃいました。

でも、せっかくなんで。

2月の貴重な釣行結果残しとこうと、
アップします。日帰り4時間。

1回目☆2月7日(水)はガマン大会。

KIMG0921.JPG KIMG0925.JPG

2回目☆2月16日(金)なんとか4つ

KIMG0955.JPG KIMG0954.JPG

ひさしぶりにお会いした神さまから大きいメバル3つ頂きました。
ゴッドハンドさんとお仲間の方の釣果は素晴らしかったデス。
ありがとうございまっす。m(__)m

KIMG0965.JPG 【デカいの3つ頂きました

3回目☆2月21日(水)爆風の中なんとか2つ

KIMG0997.JPG KIMG0999.JPG

21日天気予報ではほぼ無風だったのに釣り場は大荒れ。
止むことを願いメバリングスタート。どんどん強くなる…
ジグ単諦めてキャロで攻めて貴重なメバルに会えました。
デイメバル強風の中で練習した成果かな?と思えて、
目標サイズには届かないケド、ほんとに嬉しい2つでした。

大きなメバルが釣れています。

時間や潮のタイミングで、
すごーい体高のあるブルー。
大きなめばる釣りたいデス。

3月もこっそりアワカン釣行。
サイズアップ目指してがんばります。

釣り場で出会える人と
いろんな話が出来たり、
良い刺激をいただけたり、
お魚まで頂けたりと、

厳しい修行の2月でしたが、
とても充実した釣行でした。

本当に感謝。ありがとうございます。

KIMG0979.JPG KIMG0982.JPG
KIMG0984.JPG KIMG0989.JPG

2月アワカン釣行、厳しい中、がんばりました。
しかーし結果は1月のサイズ越せませんでした。
メバルダービー参加賞はキープです。(笑)

KIMG1004.JPG

3月も平磯デイメバと淡路ナイトへ
わくわく頑張ります〜
こんな感じ♪

さあ。2月最後の夜勤もガンバロウ。
行って来まーす。

(#^.^#)

posted by あさちん at 12:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | プライベート釣り場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月18日

2月はやっぱり厳しいネ〜♪

17日(土)平磯デイメバ行って来ました。
前回ゲキチンした日と似たような条件でした。
結果、またもやゲキチンして参りました!(^^ゞ

KIMG0966.JPG 【17日(土)☆14時入園

晴れ、気温10℃、水温7.7℃、西北の風7m
大潮やし〜大潮はアカン〜(^^ゞ
あんまりいい思いをしたこと無い。

短時間勝負。集中して2時間半がんばったけど、
ほんと厳しいの。な〜んのアタリも取れません。
見事ゲキチンの修行タイムとなりました。

2月こうして釣行出来るのは、いい意味で勘違い。
1月好調すぎて、2月も釣れるんとちゃうかと…
そのおかげでチャレンジ出来ました。

2月の平磯、あまり来たこと無いのに(笑)

KIMG0969.JPG 【閉園間際

蛍の光♪で間もなく閉園ですとアナウンス。
片付けしてたら、テトラ向こうにいる方から、
「お魚いりませんか?」と声かけていただいて、
「お魚?いいんですか?」と遠慮なく頂きました!

この状況で何が釣れたんだろう?付いていくと
ストリンガーから上がって来たのは大きなチヌ。

「今のチヌは美味しいよ。どうぞ持って帰ってネ」と。

なんて有難い言葉。ボウズなのにチヌGET。

「ありがとうございます。ボウズなので嬉しいデス」

「〆ましょうか」と言われ、そこまで甘えられません。

KIMG0971.JPG 【チヌ☆プリプリ48cm】

お礼を言って、水場へダッシュ。
〆る。血抜き。ウロコ取り、内臓とるまで。
ギリギリセーフで完了し閉園時間となりました。

帰宅後、昆布ジメ、久しぶりに作りました。
三枚におろし柵をとり、刺身用に切ってから、
昆布にはさんで冷蔵庫に入れて一晩馴染ませて

本日の夕食の一品に仕上がりました。

KIMG0985.JPG 【身が綺麗

KIMG0986.JPG 【チヌ昆布〆

冬のチヌは真鯛よりも美味しいよ〜と、
頂いた時におじさんに言われました。
ほんとに美味しい〜。もちもちしてます。
脂も乗ってました。今が旬なのかな?

有難いことです。貴重な魚をありがとう〜♪

よく常連さんに頂きます。みなさんありがとう〜♪

あらためてそう思ったデイメバ撃沈の日でした。

2月はやっぱり厳しいですネ。寒さも底。
それでも釣行できるのが不思議な感じ。
ボウズでも楽しめていることが何よりデス。

またがんばりマス。

(=^・^=)


保守点検の為
平磯海づり公園は臨時休園です。
2月19日(月)〜23日(金)まで
2月中、あと1回行けるかな?

rinnji_kyuen.gif

posted by あさちん at 22:35| 兵庫 | Comment(2) | 2018メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド