2017年09月12日

ユウマズメ☆あかん爆風すぎ!

久しぶりユウマズメに海に立てた11日(月)。
夜勤明けでひと眠りして、夕方海に行ってみた。
天気予報ではかなりの風速。どんな感じか?と、
様子見に出かけると、マジ最強の風でした。(T_T)

KIMG0297.JPG 【11日(月)☆17時半

駐車場から海を見ると、釣り人の姿ありません。
正面から吹く暴風、バッサバサ白波。うねりも凄い。
無理ー。こんな日は潔く撤収〜!残念〜。

KIMG0298.JPG 【状況変わらず

少々の風なら来たからには投げたい。でも、
無理は禁物やし。止める勇気も必要です。
と、久々自分に言い聞かせました。(^^ゞ

KIMG0300.JPG 【18時

30分荒れる海を眺めて来ました!(笑)
こんな日もある。さあ、帰ろう〜と帰宅中、
ポツポツ雨が降ってきて濡れずに済みました。

なかなか、今年はスタートダッシュ出来ませんゎ。
秋は始まったばかり。これからです〜。

9日(土)は人が多くて

KIMG0293.JPG KIMG0253.JPG

なんとかコロッケ2つキープ。ギョーザはリリース…。
なんだろ?数釣り出来る状況じゃない。
入る場所やタイミングが悪いんだろうな。

そう思って今後に期待です。

KIMG0295.JPG KIMG0294.JPG

12日(火)平磯海づり公園に行く予定でしたが、

今日はのんびり過ごします。

(#^.^#)

posted by あさちん at 10:31| 兵庫 ☔| Comment(2) | 2017エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

変わりなめろう☆作りました♪

今日は雨の休日。朝から雨で釣りもお休み。
気になってるレシピをイカバージョンで作りました。
メイン食材は秋イカのゲソ&エンペラ部位です。
「変わりなめろう」のメイン食材は「アボガド」という…
どんなん出来るかな?と完成した一品がこれ。

KIMG0287.JPG 【変わりなめろう

btさんのブログに大きな刺激を受けました。
参考にしたのはこちらデス。⇒ガシラのなめろう

ガシラで作られていました。プリプリだろうな〜。
盛り付けもオシャレです。気持ち真似てみました。
だいぶちゃいますケド〜。(笑)

KIMG0283.JPG KIMG0282.JPG

ちょうど4日に釣ったアオリとケンサキの身以外、
すぐに使うつもりで冷蔵庫に入れてたものを使いました。
材料は上の写真です。あと塩コショウ。味噌少々。

KIMG0284.JPG 【こんな感じ

アジで「なめろう」作るのと同様に食材をたたいて混ぜる。
イカに薬味は付きもの。大葉ショウガたっぷり入れて、
甘めの梅干し。味噌。ちょっと醤油。どーんとアボガド。
包丁でたたく。たたく。たたく。(笑)

で。セルクルというものを持ってないから、
代わりになるもの何かないか?探しました。
これいける。大きさもちょうど良いかも〜(^^ゞ

KIMG0286.JPG 【プリン型で

冷蔵庫で少し休ませて、お皿にひっくり返し、
美味しそーな旬のイチジクを周りに飾り完成。
「なめろう」らしくない不思議な変わりなめろう。

味は・・・美味しいデス。
ただ、食材の割合、バランスが悪かった為、
ちょっと納得できない仕上がりでした。

薬味や他、豪快にいっぱい使ったのが、
それぞれが主張しすぎて素材の味が半減…。
主役をもっと引き立てないとダメだ〜。
もっと美味しくできるはず。(ー_ー)!!

また、リベンジします。

料理もイメージが大事だし、
納得できない結果を「失敗」の経験として、
やってみること。大事な経験ですもんね。
次、こうしてみよう!それが美味しくなる一歩。
釣りの経験も同じだと思います。(^^ゞ

で・・・さっそく。

梅雨メバル3匹。
使ってリベンジしました〜(笑)

KIMG0289.JPG 【メバル☆なめろう

メインの食材を活かせる最少の薬味とアボガド。
調味料や薬味も少なめで作ってみました。
量も少ないから今回はプリン型つかわず完成。

KIMG0292.JPG

これは大成功。
メバルがしっかり活きてます。
\(^o^)/

今までにない新しいレシピ。
新鮮な調理法。ありがとうございます。

またいろいろ作ってみたいと思います。

(#^.^#)

posted by あさちん at 23:59| 兵庫 ☔| Comment(4) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

2017☆秋エギング開幕〜(^^♪

9月になりました。秋らしくなりましたね!
朝晩ほんとに涼しい。風が心地いいです。
セミもいつの間にかツクツクボウシ〜鳴いてます。
何と言っても海が秋になって来ました。

アオリ新仔が釣れる海になりましたー\(^o^)/

KIMG0249.JPG 【2日(土)☆今季1杯目

秋イカ開幕は2日(土)でした。風が強くてあまり出来ず。
コロッケ3杯釣って納竿。1時間で撤収しました。
30分で3杯。粘ってみたけど風に負ける…(笑)

KIMG0256.JPG 【薬味であえて】

初日に秋アオリと対面できて嬉しいスタートです。
その勢いで、平磯エギングへレッツGO〜

KIMG0258.JPG 【3日(日)☆平磯エギング

15時半に入園しました。日曜なのでやっぱり人が多い!
取りあえずあいてる所に入って準備完了。

KIMG0259.JPG 【16時☆スタート

しーん。風と流れが・・・いつもの試練デス(笑)

KIMG0261.JPG 【17時☆大きく場所移動

しーん。シーン。状況変わらず。ワームゲーム(笑)
ここで「あさちんさん」と声かけていただいたN田さん。
ありがとうございます。秋アオリ楽しみましょう〜

KIMG0262.JPG 【18時☆3回目の移動

あかん。アオリちゃんの姿が確認できないまま、
18時過ぎて19時にやっとやっとケンサキHIT。
これから?と思った時には閉園時間になりました。

KIMG0263.JPG 【ケンサキ☆キター

アオリイカ釣れなかったケド嬉しいボウズ逃れの1杯。
平磯エギング初日。ケンサキですが秋イカ開幕〜
アオリイカは次にお預けってことでOK。
今季も鍛えてもらいましょう〜。

そして4日(月)仕事帰りにエギングへGO。

今日は早出だったから18時半に海に立てました。
明るいうちからの1投目は、やっぱりケンサキ。
今はまだケンサキも釣れる時なんですね。

KIMG0266.JPG 【4日(月)☆18時半〜

次に待望のアオリイカ。コロッケより大きいぞ〜

KIMG0267.JPG 【秋アオリ

2時間いて、アオリ2杯とケンサキ3杯。
上手な人はもっと釣ってると思いますが・・・、
あさちん。がんばりました。今日は5つあれば十分。

KIMG0277.JPG 【2017秋アオリ☆開幕

今晩のおかずに間に合うようダッシュで帰宅!(笑)

KIMG0278.JPG KIMG0279.JPG

「ケンサキとアオリのお刺身」と「ケンサキでイカ納豆」作りました。
ゲソやエンペラはいつでも使えるよう冷蔵庫にストックしてます。

9時にはオカズ出来上がり。
主人の帰宅が9時過ぎでセーフ。
なんて効率よいオカズ確保エギング!(笑)
いつもこうありたいな〜〜〜。(^^ゞ

がんばります。

( ^^)/~~~ピシー!ピシー!くコ:彡

今季は好調なスタートかもしれません。
いつもは初日から釣れること無いんですがー。
いい意味でなにかが違うような気がします。

何はともあれ。9月秋エギング開幕しましたネ。

エギング始めようと思う人には最高の9月。
まずひとつ。アオリイカ釣れると楽しく嬉しいデス。
釣って楽しく食べて美味しいから、止められません。

秋の入口。いっぱい楽しみましょう〜。

(#^.^#)


夜勤じゃなければ・・・毎日でも行きたいデス(笑)

posted by あさちん at 01:00| 兵庫 ☁| Comment(6) | 2017エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

楽し〜い☆平磯サビキ絶好調〜♪

いよいよ8月も終わりですネ。
暑い真夏の海。平磯で今サビキが絶好調です!
職場の人がサビキ行きたい〜と言ってたので、
先日休みの合った3人で平磯にサビキ行って来ました。

KIMG0226.JPG 【27日(日)☆サビキ

この日は、「残炎釣り大会」が開催されてました。
魚の最長寸を競う大会でしたが、今回はのんびり。
サビキとチョイ投げを楽しみました〜。

大会開催と夏休み最後の日曜日で、
ここ数日サビキが好調とあってファミリーが多い。
どこもいっぱいの人。あいてる所に入れてもらい、
サビキ開始すると、すぐアジ来ました。

今年のチャリコの多さを物語る写メを。

KIMG0227.JPG 【どんだけ〜

カゴの中にチャリコ。根性あるわ〜(笑)
友人の見て、そんなんあるんやーと笑ってたら、
あさちん。4回もカゴにチャリコIN・・・。

KIMG0228.JPG 【サビキ楽しむ人たち】

朝7時からの4時間で2人は満足して終了。
サバやイワシ、そしてチャリコもHITします。
わいわい楽しくあっという間に過ぎました。

KIMG0229.JPG 【アジ☆いっぱい】 

チョー楽しかったまた誘ってと満足の友人たち。
じゃ、また!と別れ、私は残ってチョイ投げTime(笑)
サビキの合間にもしたけど、キュウセンがあまり釣れず。
今年はキュウセンが少ないと聞いて調査しました!

KIMG0230.JPG 【夏☆8月の海

暑いからクールダウン。休憩とってから第2ラウンド。

どこにいるかな?あっち投げ、こっち投げながら、
平磯キュウセンGET。ちょっといいの来ました。
相変わらずチャリコの食い気とHIT率は高いデス。
そこを交わしながらベラ釣りに燃えました〜!(笑)

KIMG0231.JPG KIMG0233.JPG

最大18cm。あと通常サイズがほどよく釣れました。
いる。いる。キュウセン健在でした。まーチャチコが多い事。
あと小さなイソベラ。チャリもイソベラもリリースしながら、
当り続けるチョイ投げTime。ほんとに楽しかったデス。

朝方よりも日中。昼の方が活性高いのがベラやな〜。
経験上そう感じました。キュウセン大好きデス。

KIMG0237.JPG 【キュウセンキープ分】

で。せっかくやし、もう少しサビキしようと、
2時過ぎ、売店でレンガ買ってきて再サビキ。
こんな時間に釣れるんかしら?と落とすと…凄い。

わぁーーーっとアジ寄って来ました。
朝との違いは、ウマズラの姿も沢山見えたこと。
鯵のサイズも豆いれば15cmの大きめもいる。
入る所は問わず。平磯1400m全般で釣れてます。

KIMG0234.JPG 【午後のアジ

楽しいサビキ。もう十分に堪能して4時に片付け終了。
帰ろうとしてたら、久しぶりの釣友に出会って、
まえから聞きたかった「タコ」の話し出来ました。

今年の某船タコ釣りはもう終わっちゃたけど、
次夏のタコ釣行。I江さん、よろしくお願いしまーす。
夏の楽しみが、また1つ増えて嬉しいデス!(^^♪

釣ったアジとキュウセンは美味しくいただきました。

KIMG0238.JPG KIMG0241.JPG

アジもキュウセンも唐揚げにしました。
少し大きめのアジは、なめろうに。美味しかったデス。
キュウセンは塩焼が一番おいしい。あえての唐揚げ。(笑)

次これチャレンジしよう〜!(btさんのブログより)

今回は魚の下処理せずに持ち帰ったから片付け大変で、
道具類もお風呂場に持ち込んでキレイに洗いました。
その時間がなければ、お刺身したかったな。(^^ゞ

平磯の水場を借りて処理したら時間短縮できるから、
次は下処理して帰ろう。道具類も洗えるしね。
ほんとに便利ですよ〜。

KIMG0212.JPG 【チャリコ多し

8月最後にサビキとチョイ投げ。
平磯海づり公園でおもいきり楽しみました。
暑い夏も、これから少しずつ秋に向います。
いよいよ秋のアオリイカシーズンがやって来るし、
9月の海がとても楽しみデス。

次の平磯釣行はエギングかなぁ?

真鯛もデカイの上がりだしましたネ。
N井さんの64cm。カッコいいッス。
エビ撒き釣りやカゴ釣りやルアーやエギング。etc.
また皆さんのゴッツイ魚たちを沢山見れる秋。

何かひとつ。大物チーム仲間入りの1尾釣りたいな。

ひそかに、がんばりまーす。

(#^.^#)

続きを読む
posted by あさちん at 19:23| 兵庫 ☁| Comment(2) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

3度目の平磯ロックフェス参戦♪

今年三度目の開催。真夏のイベント、
「平磯ロックフェス2017」に参加しました。
暑い夏にエサ以外で根魚を釣る大会です。

KIMG0221.JPG

2017年8月20日(日)平磯海づり公園で
6時受付開始。ロックでロックを楽しもう〜♪

KIMG0171.JPG

7時から開会式。そして実釣始まりました。
この真夏の日中にワームやルアーで根魚を釣る。
普通じゃ考えられなかった真夏のこの大会。

釣れない魚をどうやって釣るか、
いろいろ考えて攻める。(ー_ー)!!
ある意味、苦行の釣り修行ですゎ(笑)

KIMG0173.JPG

いろいろなメーカーさんからの協賛品の数々が、
賞品となり並べられてました〜。ロッド欲しい〜。
神戸牛1万円の商品券もあるし!スゴー。
ジャンケン大会の賞品も豪華でした。
やる気スイッチ入ります。

今回の目標は「リミットメイク」です。
魚3匹を釣って検量してもらう事でした。
サイズは出来たら大きいの釣りたいケド、
まずは、しっかりガシラを釣っていこう。
楽しむ気持ちを忘れず10番テント前でスタート。

KIMG0177.JPG 【キター☆チッコイ

スタートしていろいろ探りながらやっと1匹目。
時間は7時45分。ワームはスパテラのピンク。
しかーし。なかなかテンポよく釣れません。

次は8時過ぎての2匹目。
釣れた時、凄いタイミングでカメラマンさん登場。
写真を撮ってくれました。その画像。

FB_IMG_1503224215816.jpg 【ガシラ☆まだチッコイ

ワームは前日みつけた「玉三郎」
ブロビスさんの最近でたばかりのワーム。
このオレンジがいい仕事してくれました!

目標の3匹目。
なかなか釣れない中、ようやくHIT。
時間をみると9時10分でした。
おなじく「玉三郎」オレンジ。

KIMG0179.JPG 【金メバル☆キター

対象魚は、ガシラ・メバル・タケノコメバル・アコウ。
メバルも含まれるから3匹ミッションクリア〜。
やったーーーーーー。あとは入れ替えを狙うぞと、
追加を狙うも、よう釣りませんでした。

サイズUPは今度の課題に。
楽しくわくわく落ち着いて望めたのは、
17日の予行演習のおかげかな。
よし。釣れる。あとは運に任せましょと、
楽しむぞ!と気負わず出来たことが一番。

昨年釣れなくて、楽しむことまで忘れてました。

釣れない時の経験に無駄な時間は無い。
その時の悔しい気持ちがバネになり、
今回リベンジ成功。こんなに嬉しいことはない。
これからも目標を持ち続け、ガンバリマス。

11時。ストップフィッシング。
10時半から検量が始っていました。
女性でリミットメイクは凄いよ〜男前や〜と、
言ってもらえて、むっちゃ嬉しかったデス。

KIMG0180.JPG 【お疲れさま

結果が出るまでの間に、
音楽のロックの時間。
もう炎天下、テントの中で楽しみました。
スマホの写メうまく使えません…うまく撮れずごめんなさい。

KIMG0181.JPGKIMG0183.JPG
KIMG0193.JPGKIMG0196.JPG

トモチンの元気パワー。楽しい連呼が今も頭の中でグルグル〜。
3組のアーティストの皆さん。素敵なライブありがとうございます。

大会結果の発表。

「レディース賞はあさちんでーす。」
と呼ばれてガッツポーズ(笑)
これは、目指して獲りに行きました。

昨年、女性みんな仲良くノーフィッシュ。
ジャンケンで勝っちゃってのレディース賞。
今回、三匹揃えられてのレディース賞。
わーい。わーい。チョーうれしいーヽ(^o^)丿

もう、それで満足して次の展開は想定外。

4位を紹介する時に、

トモチン「大会始って以来、初めてのメバルが釣れてます。」
あさちん。「私の他にも、メバル釣れたんやー」と聞き流す。

トモチン「ガシラ2匹。メバル1匹のリミットメイクです
あさちん「わあ。まるで私と同じやん。」って聞いてたのー。

トモチン「4位。あさちんデース!」と呼ばれギャー\(◎o◎)/!

まさかの4位に入賞。かつて、これほど驚いたことは無い。

KIMG0200.JPG 【レディース賞と4位

続いて3位:ガシラ3匹

KIMG0205.JPG 【btさん☆250g

2位:ガシラ3匹

KIMG0208.JPG 【西岡さん☆275g

優勝:ガシラ3匹

KIMG0209.JPG 【上杉さん☆295g

もう上位3名の結果が45gという僅差。
釣った場所も違い、それぞれの釣り方で、
激アツすぎる結果に盛り上がりました。
まるでドラマのよう。

FB_IMG_1503387123494.jpg 【ROCKFISH FESTIVAL 2017】

最後に参加者みんなで集合写真を撮り終了。
熱いアツい1日。楽しく大会参加できて幸せです。
終わった後も、いろんな話で盛り上がる。
楽しい時間を過ごしてして来ました。

ジャンケン大会に一度勝ち残り、
世界に1つのゴールドのロッドを頂きました。
ナチュラムさんからの協賛、
「世界に一本金ピカの鱒レンジャー」

20728191_824609401054892_3736502925962366334_n.jpg

もったいなくて使えない〜ケド、
ひそかに次の大会で使いたいと思ってます。
これでひとつ釣りたいデス。がんばろ。

KIMG0216.JPG

長い文章になりました。

興味を持ち自分の釣りを少しずつ広げてこれて、
思いがけなく、目標以上のものを得られた今回。
まだまだ、分からないこと一杯です。
なので、これからも好奇心を忘れず、
どんな時も、これでいいのか?と考えて、
もっともっと前に進みたいと思います。

そしていつも思う事。
平磯の海は、飴とムチ。
そこで出会えた皆さんに、ありがとう。
これからも優しく厳しく見守っていてください。

楽しいイベントを主催してくれた皆さんに感謝です。
参加された皆さま。暑い中、お疲れさまでした。
また一緒に盛り上げていきましょうネ〜。

次回も参加します。
レディースの座を守ります!言うてもた〜(笑)

この文章消えたら泣くー。
消えないうちにアップします。

そんな感じ。ありがとうございました。

「平磯ロックフェス2017」レポ。以上です。

(#^.^#)

posted by あさちん at 18:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | 「平磯ロックフェス」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド