2017年12月06日

12月どんどん冬の海へ♪

12月になって一気に冬に加速して来ました。
エギングから次の釣りへチェンジすると決めて、
晩秋を楽しもうとしていたのに〜まだ大丈夫かな?

KIMG0638.JPG 【12月☆冬の海へ】

12月2日(土)いいお天気でした。
しばらくぶりのエビ撒き釣りに、行って来ました!
場所は、やっぱり平磯海づり公園デス。

KIMG0639.JPG 【メバル来たー

エビ撒きでメバル狙い、本命GET。
欲を言えば25UP釣りたかったんだけど、
18cmまでが数匹でした。HITしはじめて、
これから〜と思った頃には閉園時間。(^^ゞ

とにかくエサ取りにシラサ取られまくりでした。
たぶんカワハギ?フグ?チャリコかな?
エサ取りの活性が凄くて交わせず時間が過ぎて、
棒ウキが沈むのに消し込まないアタリに大苦戦。

エビ撒きビギナーだから経験が足りなくて、
タナを変えるのが精一杯。

くう〜悔しいでも楽しい〜(笑)

同じ時間に違う場所で、エビ撒きの常連さん、
ハマチ1本釣られてました。お見事すぎる。

ハネやアコウなをサクッと釣られてるし、
「エビ撒き釣り」。スゴイと思います。

私は可愛いメバルに癒されてました。

えっと。実はこの日。

テトラをはさんでお隣には、
遠投シラサのカゴ釣りの方がお二人。
入園した時、まさにHITでやりとり中。

あがってきたのは見事なハネ(外道らしい)

エサ取りに苦戦してるあさちんなのに、
良い感じでよくロッド曲げられていました!
ウキスポン。ほんとに気持ち良いですネ。

バラした〜と何度も叫ばれてたし。(笑)
ヒット率がスゴイ〜。チャリコといってもマダイ。
あれよあれよと大漁。

KIMG0637.JPG 【最大44cmマダイIN

イケスが凄い事なってて、見てるだけで楽しい〜。
ちょっとご挨拶してお話し。このカゴ。見覚えある〜(笑)
お二人とも素晴らしい釣果が出ていましたよ!

KIMG0640.JPG KIMG0641.JPG

とても穏やかな海でした。写メの時間はちょうど17時。
閉園時間の風景です。まだ明るい。すぐ暮れちゃいましたけど。
まだチョイ投げでもカワハギ狙えそうなだと感じました。

ところがどっこい\(◎o◎)/!

一日ごとに水温低下中。

実は、

恐いもの知らず?怖いもの見たさかな?

昨日5日(火)

この冬一番の冷え込みだった日に

午後から平磯へ!暴風の中入園して来ました。(笑)

あはは。すっかり真冬の海にお手上げ。((+_+))

それはまた、次に更新しまーす。

(#^.^#)


西風爆風。
こんな日に遠投カゴはどうなんだろう?と
ふと思ったら。

やっぱり釣れるんですネ。凄すぎる。


posted by あさちん at 22:05| 兵庫 ☀| Comment(0) | エビ撒き釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

ラストエギング気持ち切り替え♪

今日から12月。師走です。あらもう?(笑)
29日の平磯釣行は結局雨のため中止したので、
11月21日に釣ったこが今季最後のアオリとなりました。
30日に釣行予定があったので無理は禁物と…

ハイ。秋エギングの最後に選んだ場所はここデス
淡路島観光ホテル。ロビーはクリスマスバージョン

KIMG0629.JPG 【アワカン☆ロビー】

夏前にお邪魔したきり、ながらく行ってなかったので、
プールサイドのニュアル工事が終了してて、
見違えるよう。とても綺麗になっていました。
おおお〜と感動〜(笑)

日帰り4時間利用でプライベート釣り場を利用しました。
同僚と一緒にレッツゴー。同僚はアジングでしたが、
17時過ぎに到着して受付。年末のプラン確認後、
釣り場に降りてエギングスタート。わくわく。

KIMG0634.JPG KIMG0635.JPG

勝負エギからスタート。他、好調だったエギも使いシャクシャク。
雨の覚悟をして来たけど曇り。天候に恵まれました。
実績ある所で2時間。アタリも無く気持ち良くホゲました。

淡路島も今シーズン、あまりアオリイカあがってないらしい。
そうなんだーと釣り場を移動して同僚と合流すると・・・

「イカ今上がってましたよ〜」と。わわ。アオリ1杯釣れてるし、
アワカンダービーイカ部門、間違いなく優勝クラス!
宿泊のお客様です。お見事でした。\(◎o◎)/!

KIMG0630.JPG 【これ凄い

あさちん。
気持ち良くガンバリマシタがぁ、
アオリ釣りたいんだけど〜釣れませんでした。
まだまだイカ修行が足りません!

好きこそものの上手なれ。
好きだから、もっと上手になりたいナ〜
今季のアオリイカ終了。

釣り場スタッフにあの平松さんがいらっしゃいました。
はじめましてとご挨拶。よろしくお願いします〜♪
いろいろお話し出来て時間があっという間に過ぎる。

そして。アジングにチェンジ。
昨年末、良い思いをしたジグとワームを投入♪
ダメでした。パターンが違う。分かりません状態。(^^ゞ

結果。二兎を追うものは一兎を得ず。デシタ。

自分の引き出しでは釣れなかったーーー。
これも経験。だから次は釣るぞとやる気も起きて、
年末釣行でしっかりリベンジしたいと思いました!

潮の関係か?時間なのか?
今日はかなり渋いですと平松さん。

そんな中でも30cm近いアジをポツポツ釣られてました。
自称アジンガーの同僚も同じくポツポツ。
単発。通りすがり?のアジをしっかり釣るのが凄い

KIMG0636.JPG 【最大28.5cm☆アジ

アワカンさんで11月最後にエギング出来て、
釣れなかったケド、アオリイカに今季もありがとう。
9月から11月の3か月。楽しくエギング出来ました。

KIMG0600.JPG 【21日がラストアオリ

釣果は伸びなかったけど、
釣れてくれるアオリ1杯1杯を大事jに考え、
貴重な経験になりました。
また、次シーズン。楽しくガンバリマス。

さあ。エギングから次の釣りに切り替えていきます。

メバリング?アジング?エビ撒き釣りもしたいし。

季節ごとの魚に癒されたい。美味しく頂きたいのデス〜

風邪が流行って来ています。
体調に気を付けて過ごしましょう。
元気にこうして釣りが楽しめることが幸せです。
釣果が付いてくるともっと幸せデス。ガンバロウ。

エギングシーズン、
一緒にアオリを追いかけた、ご縁ある皆さま。
釣り場で、ブログで、ありがとうございました。
これからもヨロシクお願いします〜

(#^.^#)

posted by あさちん at 14:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | プライベート釣り場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

26日平磯☆異常なし〜(^^♪

26日(日)午後から平磯海づり公園でした。
午前中はイベント開催で大賑わいだったらしく、
いろんな魚がたくさん釣れていたそうです。

「いいメバルが上がってますよー」と入園時言われ、
「あ。アオリ狙いデース」と入園〜(笑)

KIMG0609.JPG 【14時半☆入園

小雨が降ってました。向かい風。当て潮。何より、
午後も多くのファミリーや釣り人が多くて驚きました。
最初は中央からスタート。様子見ながらシャクシャク。

KIMG0610.JPG 【16時半☆西へ移動】

小潮。釣れる気配がない。時間もまだ早いし、
海の様子を眺めながら、のんびーり過ごしました。

今日はオカズ確保の釣りはしませんでした。

何故ならば〜入園時にすでに確保〜(笑)

KIMG0606.JPG 【マダイ引換券

入園してすぐ詰所前でマダイ1枚(養殖)交換。
これはお土産確保の必殺技です。
この券、職場の福利厚生の物なんですが

年内に交換しないといけないし本日使いました。

KIMG0608.JPG 【おかず確保

あと、海釣り公園ガイドブックのスタンプが一杯で、
無料券に交換してもらうのも本日入園のミッション!

KIMG0605.JPG 【スタンプカード

KIMG0607.JPG 【2枚GET〜

あ。知らない人は活用してくださいネ。
ガイドブックの最後に利用ごとにスタンプ押してもらい、
10個で四時間の無料券1枚、
20個で一日フリー券1枚に交換できます。
(四時間の無料券2枚でもOK)

こうして見るとよく行ってますネ〜(笑)

安心して釣りが出来る場所なんで、ついつい。
良い魚がいる。アオリも釣ることが出来るし。
女性でも安心して釣りが出来るから、
ほんといつの間にか常連デス。

1487675759303.jpg 【海づり公園ガイドブック】

前に交換した分もついでにアップしときます。

1487675768578.jpg 【冬も行ってるし

間違いなく・・・常連さん!でしょ。(笑)
知り合いも増えて新しい釣りも覚えて、
美味しい季節の魚を釣る楽しみが増えました。

って。大きく話がそれましたネ。(^^ゞ

話しを戻して。

26日(日)夕方17時から大きく東に移動。

17時から気合いれてシャクシャクしました。

異常なしデシタ。

水温17度台に下がってエギが冷たい。
急激に水温が低下しているそうです。
潮もイマイチ。アオリの気配ありません。
が。エギンガーの姿、思ったよりも多かったデス。

11月にあと1回。行けると思うので、
それを最後に秋エギング終了します。

今年は職場の釣り仲間たちは
早々にエギング終わっちゃったけど、
まだ頑張ってます。まだ長ーく楽しんでます。

あー楽しかった〜と終わりたいと思います。

ラスト平磯エギング
29日午後から入園予定デス。

(#^.^#)

posted by あさちん at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(2) | 2017エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

かわいい☆平磯アオリ〜(^^♪

21日(火)午後から平磯海づり公園へGO
もうちょっと秋エギングしようと入園しました。
水温18℃。お天気良いしチョイ投げも楽しみたい。

KIMG0595.JPG 【21日☆13時半

潮が早い。風が冷たい。体感温度が低い…(-"-)
入園して、まずはオカズ確保の釣りスタート。
一投目マルハギ。チャリコ。イソベラ。グーフー。と、

これはイケる?と思ったらダメダメ。厳しいです。

KIMG0596.JPG 【太陽出ると温かい

雲が太陽を隠してる間はチョー寒い。ガンバレ太陽

KIMG0597.JPG 【チャリコ☆サイズUP

マルハギと変わらない型のチャリコになってきた(笑)
キュウセン釣れませんでした。イソベラは釣れますが。
さすがに11月後半。キュウセンは姿を消す頃かな?

KIMG0598.JPG 【寒いの…

今日はマルハギを釣りたくてランガンしました。
時間なのか潮なのか、アタリそのものが無い。
秋から冬へ、海の中が変わっていく印象です。

それなのに〜エギングにチェンジ〜。

KIMG0599.JPG 【17時前☆エギング】

スクイッドマスターズが終わったから、
エギングする人は、あんまり居ない様デス。
エギンガー発見〜。さすが平磯ヤンキース。
M田さん。M岸さん。そして、あさちん。(笑)

場所はそれぞれ違うところでシャクシャク。

17時半。久しぶりの平磯アオリン釣れました〜。

大会中には姿を見せてくれなかったのに、
大会終ると、釣れるアオリイカです。

大きいのが釣れませーん。(^^ゞ

久しぶり。こうして釣れると嬉しいもんです。

「よう来たね〜。まー頑張ってるみたいやから、
今日はアオリひとつだけ持って帰っていいゎ〜」と、

平磯の海の神様からのプレゼントかな〜。

アオリイカ釣らせてくれてありがとう〜。

KIMG0600.JPG 【love☆アオリ1杯

2杯目を狙ったものの、閉園時間が来て終了。

まだ釣れます。もう少し釣れそう。水温もある。

11月中にあと2回ほどチャレンジ出来そうデス。

これが今季最後のアオリになるのか?
サイズUPのアオリが釣れるのか?
まだエギング出来ることが嬉しいです。

いよい終盤。もうちょっと平磯エギング

がんばりまーす。\(^o^)/

(#^.^#)

posted by あさちん at 23:19| 兵庫 ☀| Comment(4) | 2017エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

17日☆デジャブ?再び…(^^♪

17日(金)平磯海づり公園に行って来ました。
秋のスクイッドマスターズ、一足お先の最終日。
気合入れて朝いちから入園しました!チョー寒い。
どこに入ろうか迷わず東端に向かいました。

不思議な力に引き寄せられるように…(笑)

KIMG0575.JPG 【17日☆朝日が綺麗

エギング開始。ランガンしていこうと移動中、
少し離れたところでタモ入れしてる人が居たので
何かな?と見せてもらうとビックリ!(@_@)
大きなアオリイカがタモに入ってました

スゴーイ。1キロあると思われる姿。
検量から戻って来られると990gとの事でした。

「お隣に入らせてもらっていいですか?」
「どうぞどうぞ。がんばりましょう。」と

並んでエギング始めました〜。

その後、私に来たのはやっぱり君か(笑)

KIMG0576.JPG 【コウイカ

アオリかと期待したけどコウちゃんでした。
ひさしぶりのアタリ。コウイカでも嬉しい。
次はアオリだ!とガンバルけど沈黙が続き、
残念。結局アオリイカ釣れませんでした。

KIMG0577.JPG 【勇者の後姿

全体的にアオリイカ釣れていない中、
巡回のスタッフさんに聞くとこの1杯だけです。
コウイカは中央であがってますと…話してる最中に
コウイカHIT。アオリかと思える引きでした〜(笑)

この方、S津さん。
あれ?これ前にも見たような・・・

そう思った時に逆に言われた言葉。

「3年前かな?前にもありましたよね!」と。
「写真撮ってもらいましたよ。」と言われ思い出した。

あの時の方でしたか〜(^^ゞ

きっとブログに書き残しているはず。ありました。
春のスクイッドマスターズ大会中に、
同じような場面がありました〜(笑)


びっくり。まったく同じじゃないですか。
あらー。こんなことがあるなんて。
不思議なご縁です。

刺激いっぱいありがとうございます。

2013年の出来事が2017年の秋に再びデシタ。
私のスタイル、ぜんぜん変わってないのね。
釣れなくても、毎回チャレンジするところは、
きっとこれからも変わらない。欲を言えば、
きっちり釣果に繋げたい←ここ重要

てことで。これからも頑張ります。

フリー券で入園したので、
昼の2時間だけチョイ投げしました。
変わりなく魚のアタリ楽しみました。

KIMG0578.JPG 【マルハギ

15時から、気合入れ直してエギング再開。

最後に中央に移動してシャクシャク。撃沈。
まわりも誰も釣れていない…かなり渋い状況。

秋エギング最終日。しっかり楽しみました。
多くの反省点と具体的な課題を見つけたので、
次に向けて改めてようと思うシーズンでした。

いつも、一緒にシャクってくれる皆さま。
いつも、ありがとうございます。
そして、これからもヨロシクお願いします。

帰宅後、しっかり海の恵み美味しく頂きました。

KIMG0589.JPG 【コウイカ&なめろう】

今回、他に印象深い出会いの方、
二名いらっしゃいました。

1人は
「大会始まると釣れないんです」と同じように
エギング大好きで頑張ってる学生さんかな?

もう1人の方、
今年の春に、初めて来た平磯で、
春イカ1500g釣られたという男性。
大会の事を知らずエントリーされてなかったそう。
秋にエントリして臨むと、コウイカがHIT。
アオリイカ、なかなか釣れませんネ〜と。

平磯エギングあるある。(笑)

この大会、楽しめる企画良いですネ〜!
釣れなくても凄くワクワクしますネ〜!と、
すごく爽やかな笑顔で話してくれました。

そうそう。楽しむ事。そこが始まりでした。
それを忘れちゃアカン。素敵な気付きをありがとう。
釣れないからと凹んでなんかいれません。(笑)

また、いつか。この方々とのデジャブあるかな?

気温差が大きすぎて体調崩しやすい時です。

グスグス。くしゃみ鼻水、風邪の兆候。
どうやら風邪ひいてしまったようです。
晩秋の頃。皆さまも気を付けてくださいネ。

あさちん最終日の報告は以上デス。

とても良い秋の1日を過ごせた事に感謝。

19日(日)が2stag最終日。
温かくして頑張ってください。ファイト〜

(#^.^#)

posted by あさちん at 23:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | 2017エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド