2017年06月07日

7日(水)梅雨入り☆雨の休日♪

7日(水)。今日は雨の休日です。
本日、近畿地方も梅雨入り宣言が出たようです。
梅雨の季節!昨年より数日遅い梅雨入りだそう…
名実ともに梅雨メバルシーズンIN。

連日の釣果報告を(笑)

1496582130265.jpg 【4日☆ユウマズメ

友人が仕事終わりに5日(月)メバリング行きたい!と。
「じゃ。一緒に行こう〜」と約束したから、
前日「状況を確認するための釣行」へGO
          
大義名分。なくても行ってるやろ〜(笑)

19時スタート。風が強くて何してんだか状態。全くアタリない。
ジグ単からフロートにチェンジしたのが20時ちょうど。
一投目にコンッ。キター\(^o^)/

1496582138274.jpg 1496582147535.jpg

これもジアイ?21時までにチビメバ含めて5匹キャッチしました。
22時までして追加出来ず。メバル釣れたけど、なかなか厳しそう。
明日大丈夫かな?と調査終了。

1496583846262.jpg 【4日☆めばる3匹】

そして5日(月)

仕事終わって現地集合。強風。とても寒ーい。

1496673568402.jpg 【19時過ぎ☆日没】

先着のО君と合流し1時間粘る。「ここは無理〜」
移動しようと駐車場に行くと、本日の主役到着。
彼女が今日の主役。1年ぶりのメバリング。
怪我したり、釣りになかなか行けなかったので、
ぜひ久しぶりにメバルの引きを味わってほしい。

なんでこんなに風ある日に・・・(笑)(・・;)

風の影響が少しでもマシな場所へ行ったつもり。
コツコツと小さなアタリはありました。
「きゃーコツコツしてる」とそれだけで喜ぶ彼女。
なんとかメバルの姿を見て欲しい。釣って欲しい。が、
ここもダメか…と思って終了と思ってたら真打T口君到着。

全員集合。4名で再スタート。

もうこの時点で22時。状況は変わりなし。
ここじゃないと判断して、ランガン。
あっち行ってみるわと一人移動。

ビンゴでした〜\(^o^)/

こっちおいで〜と呼んでる間に3匹メバル来ました。
むっちゃタイミングやったようです。

4人揃って探るとT口君もひとつキャッチ。
残念ながら他の人は釣れず。久しぶりの釣りで、
彼女は「楽しい。また来たい〜」と言ってました。
いつでも言ってネ。行ってるよ〜(笑)

1496673559086.jpg 【5日☆キープ4匹

キープサイズは19cmくらい。釣れて良かった〜。
このメバルは彼女にお持ち帰りいただきました。
うわ〜うれしい〜と喜んでもらえて良かったデス。

そして。6日(火)

「雨降る前に行っとこ釣行」(笑)
仕事が遅出で帰宅が遅かったから、
まさに前日の釣れた時間。それを狙いました。

22時からちょっとだけ行ってみると、

1496763286028.jpg 【6日(火)☆やった

超ビンゴ〜。チビッ子2匹はリリースし帰宅。
なかなかねらい通りに釣れないんだけど、
読みが当たるとチョー気持ちいいです。

ようやく20越えて21cm釣れました。

サン連チャンのメバリング。(笑)

釣りは何が起こるか分らない楽しさがある。
行かんとはじまりません。(^^)

梅雨入りして雨が続くと行けませんが。
過去自己記録は26pなので、
それを目指してガンバリマス。

なかなか越せそうな気がしませんケド。
この時期、こうして楽しんでます。

今日は雨の休日。
こうしてブログの更新も出来ました。
のんびりします。

(#^.^#)

posted by あさちん at 14:38| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

こりずにメバル頑張りマス♪

6月に入りました。
1日(木)ちょうど夜勤中で22時から23時にかけて、
雷ドンドン・ゴロゴロ、稲光ピカピカ。凄かったデス。
集中豪雨?ビックリの6月初日でした。⚡⚡

5月後半メバリングによく行ってました。
デッカイめばるが釣れませんでしたが、
なんとか20cmをクリア出来ました。

1495809588877.jpg 【目標20cmクリア

26日(金)この日は大潮。風あり。ランガン3か所ノーヒット。
もう釣れそうになくて、悪あがき帰る前の4か所目。
小さいメバル1匹でいいから釣りたいよ〜と、
ゆっくり巻き巻きしてるとコンっと来ました。

1495806971232.jpg 1495806979465.jpg

ジアイ?30分位に合計5匹HIT。小さい子は即リリース。
うーん。この時、思ったことは、「分からんわ〜」デス。
ますますメバリング分らなくなってきた〜!(笑)

1495896602684.jpg 【翌日☆チビッ子ばかり】

翌日同じように狙うと、チビッ子がいっぱい。
サイズは別として、1投1メバル楽しかったデス。
これもジアイ?みんなリリースして帰宅しました。

1495717894687.jpg

こりずにメバリング。6月もがんばりマス。

1495896594355.jpg

タコ行きましょう〜♪
イカ行かんのですか〜?etc.
タコやイカの誘惑もあるけれど、

もう少し。納得のサイズが出るまで。

まだ次に行けません。(ー_ー)!!

1496022888286.jpg 【バラが咲いた

6月は梅雨メバル月間。
美味しいお造り食べたいから、
納得の1匹を目指してガンバリマス。

とは言うものの。最近はチビっ子続きです。

(#^.^#)

posted by あさちん at 12:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2017メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

のんびり海辺でBBQデイ♪

21日(日)あわかんさんで三邦丸船釣り体験終了後、
一旦ホテルに戻り解散したあと、船釣りの釣魚と、
フロントに預けておいた魚を受け取り帰宅しました。

1495372958159.jpg 【ガシラの部】

下船時。よかったら持って帰って〜と、
釣り体験だけ楽しまれ魚は持ち帰らない方から、
何と釣魚のお土産をいただきました〜

思いのほかBIGサイズのイソベラが大漁。
20UPクラスのイソベラがいっぱい。(@_@)
私のも含めて正直・・・どないしょ・・・と悩む。(笑)

じつは過去のイメージ。
イソベラは磯臭いしあまり好んで食べない魚。
同じベラでも「キュウセン」は美味しいから大好き。
平磯でイソベラ釣れたら即リリースしてました。

しかーし。立派なイソベラを目の前にして、
これは無駄にするわけにはいかない。
持ち帰った以上、責任もって、
最後ま美味しくいただかないと。

イソベラの部、写メないです。
撮っとけば良かった〜。
ガシラの部以上の数!(笑)

20〜23cmが10匹。20未満も数匹。
取りあえず三枚におろし処理して冷蔵庫へIN。
釣りたての身はしっかりしてる。とても綺麗〜!
どう食べると美味しく頂けるかな?と考えてました。

あ。そや。タイムリーに明日のBBQ食材に決定

てことで。22日(月)お昼時、
同僚たちとBBQ当日にイソベラ持参。
みんなで食べれば恐くない〜の発想です(笑)

1495429731825.jpg 【22日☆BBQびより

昨日釣ったイソベラ食べてもらおうと持ってきたよ〜。あは。

1495429739970.jpg 【まずは肉〜】

やっぱり一番に焼くのは肉ですか(笑)

BBQ食材が次々に並べられていく。
タイミングを見計らってイソベラも乗せる。
「焼けたよーどうぞ!」と誰が一番に食べるのか?
むふふ。ひそかに毒見役にするあさちん(爆)

「なにこれ?バリ旨いやーん。」と叫ぶ声で皆も、
「わあ。これ美味しいな〜どうしたん?」と・・・etc.

まじっすか〜(笑)

マジでした。想像以上にふっわふわな身。
クセは全く感じず上品な白身。食材としてありデス。
屋外で食べると何でも美味しい?けど100点満点やわ。
イソベラがこんなに美味しく頂けるとは\(◎o◎)/!

イソべら大好評でした。あっという間に無くなる。

1495429752504.jpg 【同僚たちと】

平日なので、のんびり貸切状態。
12時から17時までBBQを楽しみました。
いつも釣りに来るホームの海辺デス。

ジャガイモ洗ってきます!と海へ向かう。
ホイル焼きするには丁度良い塩加減です。

1495429772525.jpg 【のどかな風景

暑くなく微風、ちょうどいい日に来れました。
職場同僚で休みが合わせられた人だけのBBQ。
皆で来れると良いんだけど。また、しましょうネ。

のんびり海辺でBBQデイ。

イソベラの美味しさを改めて知りました。

船から深いところで釣れたから?
大きいサイズだから?
釣れる季節の違い?

下処理は臭みを意識して、
三枚におろした後、お酒を少しふり塩コショウし、
一晩、冷蔵庫で置いていただけ。

新発見でした。これから、
平磯海づり公園でBIGなイソベラ釣れたら、
今までは即リリースしてたけど持ち帰ります。
むしろ釣りたくなってきました〜(笑)

三邦丸さん船釣り体験で、
また新しい発見があり、美味しくいただけたことに
何より感謝です。釣れてくれてありがとう。

1496022898239.jpg

いろんな事、小さな気付きが嬉しいです。
いい休日でした。そんな感じで。

以上デス。

(#^.^#)

続きを読む
posted by あさちん at 11:14| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海辺の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

淡路島☆がしらびより♪

20日(土)から一泊で淡路島観光ホテルでした。
前回は無かったことにしての再チャレンジ〜♪
メバルを狙っての釣行でしたが、またもやチン(笑)
その代わりに根魚びよりとなりました。

1495327151635.jpg 【20日(土)☆あわかんさんへ】

チェックイン17時。夕食前に釣り場でガシラ狙い。
たくさんのファミリーの方々が釣りをされ賑わっています。
夏休みシーズンに向けて、
プールサイドの一部改修工事が始まっていました。
工期は6月末までの予定だそう。釣りに影響はありません。

1495327165837.jpg 【レアな風景】

根掛かりを恐れず大遠投。しっかり底とりガシラ。
のせられないアタリ多数ありました。
プライベート釣り場へようこそ!とガッちゃん。
1495327137583.jpg 【ガシラ☆love

夕飯の時間が来て、ユウマズメの部は終了。
今回は「満喫ブラン☆魚じまん」のお食事です。
至福の時間。旬の淡路産のおさかなを、堪能できました。
1495327221520.jpg 1495327244286.jpg
大皿のお魚いろいろ。お刺身としゃぶしゃぶで頂く内容に吃驚。
1495327291604.jpg 1495327269651.jpg
メバルの煮付け。お料理の味も盛り付けも素晴らしいデス。

1495327301076.jpg 1495327309751.jpg

キスやタマネギを天婦羅で。茶わん蒸しも味が深い。

1495327257134.jpg 1495327319049.jpg

こんな感じ。超ススム君でお鍋は最後に雑炊で頂きました。

淡路島観光ホテルのお料理は昔から素晴らしいと有名で
それに加えて、釣りが楽しめるホテル。リピートしちゃいます。

それから釣り夜の部へ
本命のメバルには嫌われましたー
なかなか渋くて、他の方も苦戦されてたし
ダメでした。もうパターンが掴めず・・・(>_<)

他の方。アジ29センチとか、タチウオ釣られてた。(@_@)
写メないですケド。なんという海!(笑)
ガシラ狙いにチェンジして初コチ来ました。

1495327190064.jpg 【初☆ワニゴチ】

夜通し釣りしたいけど、睡魔に勝てず
朝マズメを狙おうと部屋にもどると爆睡・・・

1495327200346.jpg

部屋の窓から見える朝日がきれいです。
わあ。ジアイ逃した〜もう朝日昇ってるやん(笑)
あわてて釣り場へ降りる爽やかな朝でした。
朝練でもやっぱりガシラ。ガッちゃん。ありがとう。

そんなガシラびよりな淡路島でした。

チェックアウト後は
三邦丸さんの船釣り体験です。
胴付き仕掛け・サバの切り身でガシラ狙い。

1495354731650.jpg 【洲本港から出船】
1495354750378.jpg 1495354758235.jpg

海上からホテルを眺めながらの30分クルージング。
ポイント到着。「はじめてください〜」の合図で仕掛け投入
船からガシラ狙いは初めて。イソベラの大きさに吃驚しました
全体の釣果もイソベラが多く、なかなか難しかったです。
でも、おもしろーい。今回も楽しみました〜。\(^o^)/

1495372958159.jpg

お持ち帰りの魚たち。(同じぐらいイソベラがいる)
ガシラ日和な釣行でした。
メバルはまた地元でガンバリマス。
(#^.^#)

更新がなかなか出来ないデス。
あーもう1週間前になるのね・・・
楽しい時間はあっという間でした。
つづき。また書きますネ。

続きを読む
posted by あさちん at 00:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート釣り場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

あいかわらず☆継続中〜(^^♪

あいかわらずのメバリング釣行です。
今年はどうもサイズが伸びない…(・・;)汗
それでもポツポツ釣れてくれるメバルに、
短時間ながらも癒される日が続きます。

1494684770630.jpg 【小さくてもパンパン

お腹大きいんとちゃうん?と思うほど肥えてきました。
だから引きも強くて楽しい。20UPになるとどんだけ〜と、
想像しながらイメトレかねて巻き巻きします。(笑)

1494684760184.jpg 1494684751180.jpg

チーバスのHIT率も高くなってきました。ちーさいシーバス。
追っかけてきてバコッと来る。大きいとこのタックルではコワイ。
だから、このくらいがちょうどいいかも。(^_^.)

1494950835810.jpg

よっしゃ〜大きいのキタ〜と喜んだのも束の間で、
姿を見るとタケノコメバル。メバルちがいました。
うーん。まあ。いっか〜〜と喜ぶ(笑)

1494950851822.jpg

そんな感じで。やっぱりアベレージサイズ。
釣れる時はこんな風に数釣り出来るから楽しんでます。

1495026899277.jpg 【花が咲いた】

釣れる日もあれば、反応悪い日もあり。
潮や時間やいろんな条件で釣果が変わるから、
ほんと行ってみないと分かりません。

1495466615369.jpg 【これが最新☆22日(月)

ちょっと上向き?

ずっと潮位が低い時が続き、
すぐ根に潜られたり、なかなか難しいです。
あたるのに乗せられない事も多いし、
まだまだアキマセン。経験不足です。

いろんな状況でも、
メバルの居場所をしっかり見つけたい。
そう思うこの頃です。

これがなかなか出来てません。(>_<)

まだまだメバリング終われませーん。
一番好きな季節はこれから。
がんばるど。

(=^・^=)


20日21日にかけて淡路島に行って来ました。
リベンジならずのメバリングでしたが、
ガシラびより?また次に書きます。

posted by あさちん at 23:20| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド