2017年11月12日

12日☆平磯アオリ三連敗(>_<)

12日(日)午後から平磯海づり公園へ。
前回は濁りが酷かったけど今日は綺麗でした。
午前中はイベント開催で賑わっていた様です。

KIMG0567.JPG 【12日(日)☆13時

日曜。穏やかな空。日中は温かくて気持ちいい。

アオリイカ釣りたいんだけど〜
さすがに、なかなか釣れません〜
毎回この時期の悪あがきエギング〜

魚のアタリをチェック(笑)

KIMG0572.JPG

マルハギがちょっとサイズアップして来ました。

虫エサ300円分だけ持って行って、チョイ投げ。
キュウセン・イソベラ・カワハギ・フグ・ガッちゃん。
いろんな魚が当たってくれて楽しかったデス。

たまたまなのか?場所なのか?
あんなに湧いてたチャリコ掛かりませんでした。

KIMG0573.JPG 【16時

小潮なのに潮は早、16時からのエギング。
うーん。難しい。閉園までの2時間エギング。
やっぱりアカンです。何かチグハグな感じ。

11月に入って平磯エギング連敗中。(>_<)

今日はどこに入ろうか迷いました。
昼からの入園、夕方になっても人が多くて、
思うようにシャクレず。エギ2個ロストで終了。

あは。言い訳です〜(笑)

アオリイカさん。まだ平磯には居るのに。

いつもの事、大会中に釣れないのかな?
スクイッドマスターズ2stageは19日迄。

木曜の公休日は残念デス。
あとONEチャンスとなりました。

自分のクセを意識してエギングしよう。
11月の平磯でアオリイカ釣りた〜い。

良いアオリが釣れたら踊っちゃうよ〜(笑)

今季エギングも終盤ですネ。がんばれ〜!私!

てことで。17日がラストチャレンジ。楽しみます。

(#^.^#)

posted by あさちん at 23:05| 兵庫 ☁| Comment(4) | 2017エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

なんて日だ!☆激流と激濁り…

6日(月)、平磯海づり公園に行って来ました。
11月になって2度め。今回も朝イチから入園しました。
朝日が昇るまで風も冷たくて、ほんと寒かったデス。

KIMG0555.JPG 【6日(月)☆日の出

日が昇るとポカポカ。この気温差。もう11月だと実感。
しかし・・・前回も雨のあとでダメダメでしたが、
今日はもっとダメダメでした。なんて日だ!

KIMG0560.JPG 【この色・・・

潮は大潮。朝からぶっ飛んでマシタ。
それでも、めげずにエギング。激流は治まらず。
シンカー付けてなんとか底とってもシャクレないし。
全然緩まないし。またしてもゲキチン。アカンかった。

10時半にオカズ確保の釣りにチェンジ。

いつもなら、すぐにアタリがあって魚が釣れるのに、
うそーと突っ込むほどアタリ無いの。
マジっすか?そんなはず無い。

プルプルっと。釣れた魚みてビックリ。
ナイナイ。アナハゼって無いわ〜

KIMG0557.JPG 【こんちわー】

魚がおらん。どーしたんやろ?かなり驚きました。
昨日は多種多様の秋の魚がすごく釣れてた様です。
アオリイカも好調で最大キロアップもあがってたと…

この変わりよう。1日違いで大違い。(T_T)

場所を移動しました。海の色は同じ色。

前回、良型キュウセン連発したのに、まるで釣れません。
ラインに擦れ掛かりでサヨリ来ました。サヨリもこれっきり。
サヨリいるなら狙いたいところ奇跡的な1匹デシタ。(笑)

KIMG0558.JPG KIMG0561.JPG

もうお手上げ。お腹もすいたし休憩。軽食堂に避難しよう〜
あかーん。釣れーん。わーわー言いながらランチタイム(笑)

この海の濁りは何?とスタッフさんに聞いたところ、
4日(土)神戸周辺で「にわか雨」がありました。
その時の降った大雨の濁りだそうです・・・
日曜は影響なかったけれど1日おいて、
平磯や須磨の海に流れ込んできたものらしい。

ふ〜〜〜ん。そうなのか〜〜〜。

自然相手の釣り。そんなことも有るんや〜。

海の状況は釣り場に来ないと分らないから、
良くも悪くも、予報と違う事もいっぱいあるもんね。

しかーし。過去にないワーストな1日でした。

厳しい朝の平磯で。あの激流と激濁りの中で。
アオリ1杯あがってました。誰も釣れていない時の1杯。
すごいです。憧れます。釣れた時、嬉しかっただろうな〜。

ユウマズメまでのんびり。やっとマルハギが釣れ始めたけど、
ほとんどリリースサイズ。でもアタリが有ることが嬉しい。

KIMG0564.JPG KIMG0563.JPG

最後まで激流。ゆるんだのは一瞬。チャンスをものにできず。
平磯修行は終わりません。本当に「アメ」と「ムチ」の海ね。
ムチじゃなく、次は極上の飴がいいな〜

次の平磯予定は12日(日)デス。

釣れない時の経験は絶対に無駄じゃない。

でも正直、今日はかなり凹んだ〜。

これも経験。鍛えられて強くなります〜

(#^.^#)


海が早く元の海に戻ってくれること願ってます。

posted by あさちん at 23:38| 兵庫 | Comment(2) | 2017エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

11月初日☆エギングゲキチン♪

11月初日。平磯海づり公園へGO〜♪
秋エギングのスクイッドマスターズ2stage参戦。
大会中にアオリイカ2つ揃えて検量してもらいたいし、
その為には、まず行かないと!と行って来ました。
気合入れて開園6時にちゃんと入園しました〜(笑)

KIMG0541.JPG 【1日(水)☆日の出

あー。アカン潮でした。激流。止まらなーい。
それでも、なんとかシャクシャク。朝の時間、
アオリイカに出会えるチャンスあるなら今かと思い、
初日なので集中したんですがゲキチンしました。

途中。なんかいる〜何やろ?と気になる物発見。

KIMG0543.JPG 【丸い物が

写メに撮りました。分かりにくいけど・・・カメ。
あとで聞いたら、外来種のカメさんらしいデス。
台風22号の影響の大雨で水潮がひどくて、
ちかくの川から流れてきたのかな〜?

こんなふうにカメ見たの初めて。驚いた(笑)

入園6時から10時まで、異常なし。
アオリの気配なーい。まわりも異常なし。
この水潮と濁り。それに激流。
さすが平磯!簡単に釣らせてくれませーん。

第1ラウンド終了してから同僚たちと合流しました。

朝イチ。ショアジギでハマチ釣っていました。
聞くと、開園1投目からアタリあったけど、
青物タイム15分で終了しましたー。と…

2人でハマチ3本捕ってました。

KIMG0544.JPG 【撮られてる

合流後、こっちでもエギングしてみましたが、
うーん異常なし。釣れる魚を狙いました。
3人揃って投げ釣り。チョイ投げ〜。

KIMG0546.JPG 【マルハギ

キュウセン良いサイズ連発しました。
最大22cm。マルハギ釣れるけどまだ小さいめ。
そして、やっぱりチャリコラッシュ。(^^ゞ

ん?これ何かなと思った魚。
フエフキダイの稚魚らしい。

KIMG0545.JPG 【フエフキダイ稚魚】

気持ち良い秋晴れ。のんびり釣りを楽しみました。

なんと偶然。本日もN井さんと会えました〜。
潮が良くないと言われてたけど釣果はこの6枚。
チャリコしか釣れないと・・・十分マダイです(笑)

KIMG0547.JPG 【N井さん釣魚☆6枚

3人で仲良く2枚づつ、お土産に頂きました。
いつもすいません。ありがとうございます。
同僚2人の若者は、シラサ遠投のカゴ釣り姿を見て、
おおお。スゲー。と感動し、いろいろ聞いてました。
刺激受けていました。また、よろしくお願いします。

それからユウマズメを迎えて第2ラウンド。

KIMG0548.JPG 【夕方エギング

やっぱり異常なし。3人ともにゲキチンでした。
激流変わらず。平磯エギング修行タイム終了。
また次回。がんばりましょう〜撤収。

KIMG0552.JPG 【1日(水)☆釣魚たち

11月から平磯の閉園時間18時になりました。
(営業時間:11月6:00〜18:00)

squid_2nd.gif 【秋アオリ☆チャレンジ

秋アオリ釣りたいから、いつも参加しています。
THE平磯。なかなか厳しくて釣れませーん。
でも、釣れると嬉しい感動があります。

春イカに続いて秋にも感動があるといいなぁ(笑)

11月エギング。大好きな海でがんばります。

(#^.^#)


posted by あさちん at 00:18| 兵庫 | Comment(2) | 2017エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

27日☆平磯は釣り日和でした♪

27日ひさしぶりに秋らしい絶好の釣り日和でした。
友人と朝10時の約束で平磯海づり公園に入園。
急な用事で友人が来れなくなり単独釣行となって、
のんびーり、いろんな釣りを楽しもう〜(笑)

KIMG0516.JPG 【10時入園

メインはエギング。小潮なのに潮ぶっとんでました。

こんな時は、エギングロッドでチョイ投げ。
アタリいっぱい。楽しい魚の引きを味わえました。
キュウセンは良いサイズが結構釣れてくれました。
マルハギ前回よりもサイズUP。まだ小さいけど(笑)

KIMG0520.JPG KIMG0522.JPG

オカズ確保の楽しい釣り〜この魚たちは最後、
たまたまお話ししたファミリーの方に差し上げることに(笑)
水場で下処理して「よかったらどうぞ」と!たまにはネ

だって。もう十分にお魚を沢山頂いちゃってました。

KIMG0523.JPG 【マダイ・ハマチ・グレ

N井さん。シラサで遠投かご釣りで好調です。
イケスに入れとくから、持って帰ってくださいねと!
挨拶した時点でイケスは空っぽだったのに、
14時、もうこの状態でした。

そして、
良くお見かけする常連さん。とても優しそうな人。
お連れの方と4名で帰られるところ、
こんな場面を見ちゃったら、わあースゴイ(@_@)
「写真撮らせてもらっていいですか?」と話しかけると、
「よかったら何枚か持って行き〜」と・・・マジっすか!
すいませーん。グレ3つ頂きました。ありがとうございます。

KIMG0519.JPG 【グレ沢山etc.

16時。下処理済ませクーラーboxが満タン。
この時点で、お土産が一杯になってました。
40位を頭にマダイ5枚、ハマチ3本、グレ3つ。
まるで船釣り?と思うほどの釣果にビックリです。
職場の友人にも帰宅途中にお裾分けしました。

ありがとうございました。お土産確保していざ本命!

KIMG0526.JPG KIMG0524.JPG

日が暮れていく。明るいうちはアオリの反応ありません。
日中あれだけ青物釣れてると、アオリ出てこないみたいデス。

明石海峡大橋に夕陽がかかる頃から、
ようやくアオリイカ釣れだしました。

この時に一緒に並んでヤンキースの方々と。
さすがです。500g位を最初にA山さんキャッチ。
M岸さんが続きます。N西さんが続きます。

やっと・やっと。あさちんにも来たーーー。

平磯で釣れるアオリは本当に嬉しいデス。

KIMG0529.JPG 【嬉しい1杯☆300g弱】

閉園時間が来てエギング終了。
ボウズ逃れの1杯でしたが、私には価値ある1杯。
次に繋がる10月のエギングになりました。

平磯エギング修行を重ね欲出してサイズUPもしたい。
先週の台風21号につづき今週も22号の影響。
雨つづきでどうなることか心配だけど…

しっかり捕っていくがんばりまっす

(#^.^#)


追伸。

この日ナブラすごく起きてたようです。特に東端。
なんと、職場の若者三人も入園していました。
ショアジギでそれぞれがハマチ3本づつ獲ってました。
ナブラ祭り〜楽しかったです〜と。やりますね〜(笑)
いろんな人とダベリング出来る平磯。それがまた楽しい。

そして
帰宅後の食卓に並んだのお魚たち。
おいしく頂きました。平磯の海の恵みに感謝です。
N井さん。I内さん。A山さん。皆さまに感謝。間違いない(笑)

KIMG0533.JPG KIMG0537.JPG
KIMG0534.JPG KIMG0539.JPG

10月の海。秋って良いネ。最高の釣りシーズン。\(^o^)/
ブログの更新サボってます。すいませーん。(^^ゞ

posted by あさちん at 23:54| 兵庫 ☔| Comment(2) | 2017エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

雨の合間にライン交換〜♪

日曜から雨つづき。よく降りますネ。
秋エギングが始って、ライン交換しときました。
春イカのスクイッドマスターズ中に交換して、
まだ、4か月しかたってないのに・・(@_@)

前に平磯で遠投すると、ライン少ないことに気付く。
過去最短でラインが出きってしまうという消耗度!
こんなに早く交換するなんて、初めてデス。

てことで。ラインおニューになりました。

KIMG0493.JPG 【16日☆ライン交換

今回、根ずれも多かったみたいです。
投げると手元から切れる事も何度かありました。
その分、ラインが無くなるのが早まったのかな。

ライン交換し馴染ませて3日目。
雨もあがって久しぶりに海にGO。早く使いたい(笑)
ボウズ覚悟の20時エギング開始。ラインいい感じです。

キタキター!気持ちいいジェット噴射〜\(^o^)/

KIMG0499.JPG 【18日(水)☆アオリ

20時半に一杯目。その後コロッケ追加。
21時。本格的に雨降って来たから、潔く納竿。
ちょっと試したいことがあったので、
やってみたら、それが上手くいったのか?
たまたまタイミング良かったのか?

わかりませんけど〜。

自分なりに考えて課題を持っての釣行で、
ひとつの答えが出る。こうして釣れた事がチョー嬉しい。
サイズ的には、今のアベレージサイズだと思います。
胴長18cm。私にはまだこれ以上が釣れません。

KIMG0501.JPG 【嬉しい2杯

これからもっとサイズ大きくなるから、
ウォーミングアップ。徐々に慣れて行こうと思います。
大きいの来ても慌てずに、しっかり獲っていこう〜

KIMG0488.JPG KIMG0489.JPG
KIMG0490.JPG KIMG0492.JPG

雨でも元気に咲く花たち。ほうき草(コキア)がまだミドリ色。
秋が深まると真っ赤になります。真っ赤になる頃が楽しみだ〜。

今週末に台風予報・・・
それに秋雨前線が影響受けての雨・・・
天気予報が気になりますね。

まだまだ良いシーズンが続いてもらわないと。

次の平磯釣行は22日(日)の予定です。

21日(土)平磯1デイスクイッドマスターズは、
職場のイベントと重なって参加出来ません。
参加出来ないのが残念デス。(T_T)
参加される方、皆さん、頑張ってくださーい。
テルテル坊主、作っとこう(笑)

(#^.^#)


posted by あさちん at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(2) | 2017エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド